ITmedia 総合 | ITmedia News | ITmedia エンタープライズ | TechTargetジャパン | ITmedia エグゼクティブ | ITmedia +D PC USER | ITmedia +D Mobile | ITmedia +D LifeStyle | ITmedia +D Games | ITmedia ショッピング | ITmedia オルタナティブ・ブログ | ITmedia キャリア

Alternative BLOG navi

カレンダー

2009年12月



1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/07/18

見た目と実力の関係

ビジネス
 
社会
 

 「人は見た目じゃない」とか「実力と服装は無関係」といった言葉を聞くこともありますが、果たしてそれは本当でしょうか。
 おちまさとさんが、「『シゴトとファッションは無関係』と思うのは大間違いだよ」という記事を書かれています。
 高級かどうかといった話しではないですが、僕も見た目と実力は無関係だとは言い切れないと考えています。おちさんは、サングラスをかけることが「おちまさと」になるスイッチ、と書かれていますが、僕たちの場合はサングラスを利用しないでしょうが、何かのスイッチを持つことも一つの方法かも知れません。例えば夏でもきちんと上着を着るとか、長袖のワイシャツを着ると言った具合です。
 僕も業務によっては上着を着たり、スーツを着用することがありますが、スーツを着れば何でも良いというわけでもないのだろうと思います。
 前職のときに関わったプロジェクトで、スーツはスーツですが、ワイシャツの裾は出てきていたり、長袖の袖ボタンは留めておらず、開いている袖は黒くなっている。アイロンもかかっていないため、ヨレヨレになっており、ズボンも折り目がない。こういう人がいました。こういう人に何かを説明されても、いまいち安心しきれません。(少なくとも僕は・・)
 おちさんも、自分で考えているよりもファッションは見られている、と書かれていますが、ファッション=オシャレと解すると僕たちに適合しづらくなりますが、服装のことと考えると理解しやすいのではないでしょうか。
 見た目がだらしなかったり、不潔だったりすると、いくらスーツでも×がついてしまいます。逆にカジュアルな服装でもきちんと着こなしていればOKだったりもします。もちろん、TPO(時、場所、場合)の使い分けは必要ですが。
 高級である必要はないと思いますし、ましてブランド物である必要はないと思います。むしろそういう服装では、場によっては浮いてしまうかも知れません。そうではなく、清潔にかつ相手に好感を与える服装であるべきなんだろうと考えています。(もちろん、見た目だけ、ではいけないですね)
 僕の場合は、痩せることも必要だなぁ。。。(汗

なかのひと

kumaboo

この記事をソーシャルブックマークに保存しませんか?

コメント

2007/07/18 09:16

おっしゃる通りですよね。
身分相応といいますか、必要以上に着飾らなくていいとは思いますが、身だしなみとして重要視して欲しいですよね。
良い意味で適度なこだわりを持ちたいものです。

2007/07/18 10:23

ookiさん
私も仕事用、特にお客様に会う時用のめがねを新調しました。ウルトラセブンのアイスラッガーのように、つけると変身するように思えてきました。
気持ちの切り替えも、めがねのかけ替えを通じてできるようになったと思いますし、自信を持てるようにもなった気がします。

とも
2007/07/18 15:54

ookiさん
ご無沙汰しております。
なるほど、あれはファッションだったのですね。
見習います。

2007/07/18 16:05

>トラパパさん
はい、そうですね。人に与える印象を考えられない人が、人が喜ぶ仕事をするなんてのも、難しいでしょうし。

>Kawakamiさん
をを!見てみたい!(^^;
そういう意味では、メガネというのも良いツールですね。

>ともさん
をを!ご無沙汰です。
えっと、アロハのこと?(汗
あれは・・・、週末です。w
僕のやる気のなさを表現するツールです。(爆

2007/07/18 18:02

こんにちは。
私は、時計や筆記具などの小物にも気を遣っています。スーツをびしっと決めてお客との打ち合わせに臨んだのに、メモを取る筆記具が100円ボールペンではちょっとバランスが悪い。私はもっぱら万年筆を使っていますが、そこまでしなくても、軸が透明プラスチックでない、ちょっとオシャレなボールペンを使いたいものです。

2007/07/18 21:36

>ravenさん
小物に気を遣うのも、結構大切だと思います。
良いスーツを着ていても、スーツに合わないスポーツ時計なんてのも・・・ですもんね。
ペンやノートも、少し気を遣ってみると気分が違うように感じます。

kiyo
2007/07/18 23:04

私は仕事ができないので、見た目で勝負しております。
夏でも長袖のドレスシャツにネクタイ。もちろん第一ボタンもきちんととめております。
髪も清潔感のある短めの長さ+黒渕の眼鏡。
スーツも派手ではないがイオンの1万円スーツを3万円はしたよと見せかける。
靴も3年は履いておりますが、毎週末磨いて綺麗にしております。
でも、中身はありません。
これでも仕事になる世の中です。

2007/07/19 00:34

こんにちわ。オルタナブロガーのyoheiです。
私のような若手の場合、おじ様方のような「くずし」が効かないように思います。自分ではファッションだと思って少し変わった着こなしをした場合でも、相手には社会経験の無い人だとしか思われないです。なので変な格好をしないように気をつけています。特に靴はきれい&磨り減っていないようにしようと注意しています。

2007/07/19 05:42

>kiyoさん
コメントありがとうございます。
特に靴って大切ですね。
先日上海で、雨の中を訪問した際に、靴がビショビショで見た目も悪く、非常に恥ずかしい思いをしました。
雨の際のルックスも考えなくてはいけない、と感じた次第です。

>yoheiさん
コメントありがとうございます。
仰るとおりだと思います。
クールビズもあり、服装が多様化している時代であるからこそ、若手の方がピシッと着込んでいると、格好良く見え、信頼感も増すのでしょうね。

コメントを投稿する






オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

トラックバック

トラックバックURL:

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/10015209

トラックバック・ポリシー